つぉーんの競馬予想ブログ

最初はあまり記事数は多くないかもしれませんが段々と充実させていきたいと思います。競馬予想を中心にブログを

(1)金鯱賞 2019/03/10

サワでぃかー!

 

つぉーんです。

 

もうタイにはいないですけどね!タイではONE PIECEも流行っていてセブンイレブンではワンピースコラボカード的なのがお菓子のおまけについていました!

 

それでは早速ですが、金鯱賞見ていきましょう!

1. レース概要および過去の結果・展開

2.  特別登録馬

3. 展開予想(netkeibaのオッズ参照)

 

でしたね!前の流れでは!

 

 1. レース概要および過去の結果・展開

f:id:tzon3:20190306212029j:image

 

f:id:tzon3:20190306212033j:image


f:id:tzon3:20190306212155j:image


f:id:tzon3:20190306212159j:image

 

10年の結果をまとめると

・ 外枠が1頭が馬券に絡む。ここ数年は中枠もよく馬券に絡む(小頭数が影響か)

・ 4-8番人気が馬券に絡むことが多く、超穴馬もたまに来る

・ 展開としては早め~ミドルペースが多いが小頭数のときは緩むときもある。

 

展開により、

全体的に逃げ馬よりも先行で足を少しためれた馬が1頭は馬券に絡むことが多い

差しが決まりやすいが、先団後ろ~中団に位置取り差す形が多い

2011年にルーラーシップという有名な馬が見事な追い込み勝ち(出遅れですが)を決めていますがそれ以外はほぼ追い込み勢にはきつい展開が続いている。

 

2.  特別登録馬

 

 

f:id:tzon3:20190306213722p:plain

ざっくり見ていきますが、古馬の戦いだけあって名前が売れた馬ばかりですねー!

 

この中でやはり注目されるのはダノンプレミアムですよねー!衝撃の4連勝からダービーの衝撃!そしてそこからの苦労、、さてどうなるのか!

 

斤量の恩恵を受けているのが、

54kgで出走するのは4歳世代牝馬のサトノワルキューレと5歳のモズカッチャンですね!

リスグラシューは55kgと1kg思い形ですね!

 

今週はルメール騎手がいません。残念ですねー。あとこの金鯱賞お得意様の池添騎手もおりませんな!ここ10年で7回出場して5回馬券に絡んで1回4着とか鬼でしょ!

 

リピーター率が割と高いですが、過去馬券に絡んで唯一出走しているのはスズカデヴィアス。しかも馬券になったときは13番人気だったが差しを決めての3着。今回も展開次第ではありえますよね。

 

前走はなんと全て重賞(海外含む)からくるという豪華な面々12頭立てですね!うち8頭が休養明けという荒れそうな臭いぷんぷんするレースですね!

 

 

3. 展開予想(netkeibaのオッズ参照)

 

ここは一挙ミドルから早めといいたいが、男の決め打ち!ここは早めですね!

理由)

アルアイン、エアウィンザー、タニノフランケルそしてなんといってもダノンプレミアムがいます。ハナをとりにいく馬たちではありませんが、相対的に前をとりに行くメンツがいてさらに休養明けでウズウズしているダノンプレミアムときたらペースは必然的に早くなるでしょう!そして早い中でもさらに加速できるこのメンツは全くと言っていいほど予想が不可能に近いっすね。

 

早いペースなので離されすぎず差しを決めているメンツは注意が必要でしょう。

 ギベオン、ペルシアンナイト、そしてモレイラ騎手で悲願のG1初制覇をしたリスグラシューあたりが怖いでしょうね。モズカッチャンは成長分・斤量を考えても今回は厳しい戦いになるか。。

 

早くなるがついていける馬が多いので大きく離れることにはならない。長距離経験がある馬ばかりなので簡単にばてることもないので、ハナもしくは2番手で進めた馬が前残り(1~2頭)スタートをうまく決めるか外枠から好位置につけだす形で中団あたりにいる馬が外に出て差し切る(1~2頭)形を想像する。

 

f:id:tzon3:20190306222406p:plain

 

出走馬の傾向として去年もしくは2010年に似ているので、前残りを優勢として

・先行馬から3頭 現時点では◎、▲、△

 復活のダノンプレミアムに期待をこめて◎(軸にはしない)

 周回方向は経験値が少ない馬が多く距離適性を見てアルアインを▲

 上がり最速・勢いがあるエアウィンザーに△(妙味がないので)

 

・差し馬から3頭 現時点では〇、△、△

 2,000が適正と思われる〇ギベオン

 前々回は中山2200かつ速いペースで進んだが1枠ということもあり、早いペースに合わせすぎたか。今回は中から外枠で足をためれれば。 

 △ペルシアンナイト

 △リスグラシュー

 これら2頭は確実に脚を使えるので馬券圏内も十分とみる

 

・追い込みリピーターとしてスズカデヴィアスに△としたい

 タニノフランケルも入れたいが多くなりすぎるので入れていない。

 

もちろん枠によって再考しようと思うが、とりあえず今回は軸という馬を選ぶのが難しそうだ。ワイドボックスであれ目を狙いつつ、三連複ボックスと馬連で穴馬券を回収したい。単勝馬単3連単はこの戦いでは皆目難しいので例のごとく1点買いなどとしたい。