つぉーんの競馬予想ブログ

最初はあまり記事数は多くないかもしれませんが段々と充実させていきたいと思います。競馬予想を中心にブログを

(0)馬券の種類と分類 - 1章 平均的なオッズと購入比率 単式馬券

つぉーんです!

 

弥生賞で高らかに飛んで、今一度馬券について考えるブログ、0章の開始です!

 

こういったブログが好評でしたら進行するペースをゆっくりにして、内容を濃いめにしていきたいと思います!来週からは量としては半分くらいにしますね!3000文字超えると読むの時間かかりますもんね!

 

 

 

アフィリエイトアドセンスとかもやってないので純粋に良かったらスターとか拡散して頂けたらと思います!50個スターついたらしたら濃いめに話すことにします!つかなかったらさぁっと流していくかもです!

 

 

 

それでは早速ですが馬券の種類と分類のブログはじめますね。

最後の方人生論が入ってきて馬券のオッズとか完全に無視してるんで、興味ない方はすっ飛ばして下さい笑

ホントはこの投稿で複式馬券まで書ききるつもりだったんですが、長くなりすぎたんで単勝馬券だけで一旦区切りました!

 

 

1-1. 平均的なオッズ(感覚値)

 

a. 単勝馬券

a-1. 単勝勝馬投票券 WIN(海外呼称の例

1着にくる馬を当てる馬券

2着、3着にきてもダメ

 

わかりやすい馬券だけあって買いやすいですね!パッと検索したらブログにまとめてる方を発見!最近はなんでもネットで情報が手に入りますね!ちょいと古い記事ですが!私のブログでもなんでもないので木になる方は是非ご覧になってください!

 

longlow.hatenablog.com

 

勉強になるなー。購入額は3連単が一番多いんですね!当たる人少なくて、買う人多いから配当額が上がるんですね!これがオッズ式!

  

よく当たるオッズ

よく当たるオッズ 1.5〜15倍くらいかなー

荒れた時50倍〜200倍

もちろん大荒れとかなるともっと上がりますが割合的には少ないですねー。

 

ひとつ余談

的中率をあげる方法に当たりやすい馬券を買うっていいますが、当たりやすい馬券ってあるんですかね?本当にその馬券って当たりやすい?当たりやすく見えるだけなんですね!当たりやすいってのは統計学的に過去に同様の競争が行われた際に当たっている馬券に近い馬券のことをいっていますね! 

 

単勝馬券の買い方

単勝馬券は基本的に同額を複数購入すると必ず外れる馬券が出てしまう上にオッズが低いのでトリガミになってしまう。なので単勝を複数買いたい場合は買う額に傾斜をつける(1番人気500 2番人気200円など)と回収率は上がるでしょう!

 

 

ここからも余談

ちなみに前出乗馬に対して傾斜をつけて、配当額が同じになるように(オッズの逆比の比率で)買うと総購入金額の20%くらい損するようになってます!これが控除ですね!

簡単に言うと馬券買ったお金全部JRA様が集めて、そっから20パーくらい先にいただきます!そんで余ったお金を仲良く?分け合うと!

 

ちなみに、JRAの売り上げは約3兆円

私の働いてた世界一の食品企業で10兆円

とんでもない売り上げですわ。

日本の1年の国家予算は100兆円いくとか行かないとか。

3兆円の20%って6000億円ですよ!?宝くじ当たっても3億とかなのに笑笑

すげー!まぁ運営資金とかありますからね!それにしてもら6000円億円の利益かつ利益率が確保されているってやっぱりすごいビジネス。就職しようかな笑

 

 

話がそれましたね!余談が好きなんです!

 

単勝馬券の人気とオッズ

1番人気は14倍くらい

16番人気でおおよそ8割方決着してるんじゃないでしょうか。オッズは20倍くらいまでのことが多いですね。

最下位人気の馬が来ると単勝万馬券とかなりますね!私は3回くらい当てたことあります笑 まさにキセキ!

 

 

 

a-2. 馬番号二連勝単式勝馬投票券 EXACTA

通称は馬単 

 

いやなんかの必殺技かっ!ここまで感じ並ぶの超占事略決とか朝鮮民主主義人民共和国とか税金関係のやたら長い届出くらいしかみたことないすよね!

すぐ脇道に逸れる。

 

馬単とは1着と2着の馬を順番通りに当てる馬券のことでm単勝よりかは難しい。

 

単勝馬券のオッズ 

オッズとしては4倍〜30倍くらい

荒れると100200倍くらいつく

けっこう美味しい馬券

そもそも1着すら難しいのにもう一頭とか。普通に考えたら当たらない笑

 

 正直3連単より荒れる馬単の方妙味があるのでできることなら馬単回収率を稼ぎたいですよね。

 

 

的中率と投資はトレードオフの関係にありますよね!

f:id:tzon3:20190301141126p:plain

ざっくりこんな感じ!イメージですよ!

 

 

a-3.  馬番号三連勝単式勝馬投票券 TRIFECTA 

 ここまで、漢字がつ ry)

 

JRA様も英語表記導入したらカッコいいのになー!

 

通称 3連単

一番夢のある馬券です。

 

固く決まると10倍とかありますが、だいたい20200倍くらいが多く

 荒れると1000

大荒れすると50000倍とかありまする。

100円が500万円になるんすね!

 

でもね、そんな馬券買えませんし、買った時は来ないんです!ギャンブルとはそういうもの!

 

ちなみにですけど、こういった大荒れ馬券

18頭構成とかで30,000倍つまり300万円馬券とかになると3連単全通り買っても勝てます!ですけど50万円くらいの投資が必要ですよ!

絶対荒れるレースなら、全通り買っても儲かります笑笑

そりゃ単勝でも18頭立てで単勝20倍以上になる荒れレースなら全頭買っても勝てますけどね。そんな勇気ないですよ!

 

3連単が一番売り上げ額が多い馬券みたいですね!みんな夢を買っていますね!回収率をあげる馬券の買い方はまた説明しますね!

 

3連単馬券の買い方

よくある儲かるパターンは

2→1→3(数字は単勝人気)の順とかで高配当狙うとかね。単勝1番人気の馬なんて3割しか来ないんだから!あ、ちなみにですけど2→1→3の順で買うと順当に1→2→3とか来たりするんすよ。ホント、天邪鬼ですね!

 

 じつは統計的に調べて一番人気の馬がこなさそうな時に2番人気以降の馬の単勝馬券を傾斜つけて買ったら勝てる可能性があるとかないとか。というかそうやって、一番人気が来なさそうなレース(統計的には7割くらいは来ない)を見抜けるデータを集めて2番人気以降の単勝をうまく買えば競馬だけで生活できますね!

けどね!!私もやればできるんですけど、そんなん私的には競馬ではないのです。それは投資です。競馬には馬の人生が描かれているんです!我々が仕事をして少しでも世の中で役に立ったり目立ったことをしようとするのと同じです。それが人生ですよ!そりゃ投資家からしたらお金稼ぎかもしれませんがね。

 

 

馬の人生が競馬🏇←馬の人生って馬生?

人間の人生が仕事🐴←??なんで馬?

 

そう考えたら彼ら、彼女ら、それに属さない方が人生をかけて作ろうとしたドラマに対してお金を払ってるんですよ!

 

 

だからね、人の予想にケチつけたりしちゃダメ、絶対に来ない馬なんていない。

だってそうでしょ。あなただって自分の仕事にケチつけられたら腹たちますよね??どうせできやしないって初めから見下されたら腹たちますよね??

 

 

 

 

それと一緒ですよ。

 

 

 

 

いかん。熱くなりすぎた。。

 

 

だからといっちゃなんですが、私予想するとき消マークつけないんすよ!なぜかって?その馬の人生を消すみたいだから無印にしとくんです!もちろん、消去法の予想の方も泣く泣く消マークをつけられてると思います。心を痛めながら消マークをつけることは簡単なことではありません。彼らの強い心には恐れ入ります。

 

 

まとめ 

 

正規編

単勝勝馬投票券について説明完了

単勝式は当てるのが単勝馬単3連単の順に難しく、配当額が上がる

・人気がある馬券は配当額が下がるが、当てるのが難しい(あくまで的中する確率は数学的にはどの馬券も同じだが、統計学的には異なる)

 

番外編

・正式名称は長すぎで、英語名はかっこいい

・競馬は馬の人生をであり、人間でいうところの仕事である

・人の予想にケチをつけない。自分なりの予想に自信を持って!外れたら次がある!当たったら喜ぼう!

 

次は複勝式馬券ですね!

以上、つぉーんでした。