つぉーんの競馬予想ブログ

最初はあまり記事数は多くないかもしれませんが段々と充実させていきたいと思います。競馬予想を中心にブログを

(0)馬券の回収率を上げる馬券の検討 2-0. 回収率とは?

こんにちは。つぉーんです!

 

ブログのタイトル(数字)の意味を初めて読みに来られた方のために貼っておきたいと思います!
tzon3.hatenablog.com

 

 

1. 馬券の種類

始めてこられた方は前回までの記事を参照してください!

(0)馬券の種類と分類 - 1章 平均的なオッズと購入比率 単式馬券 - つぉーんの競馬予想ブログ

 

2. 馬券の回収率を上げる馬券の検討

2-0. 馬券の回収率とは?(※追加しました)

2-1.馬券は3つに分類して考える

2-2.回収率をあげる買い方

 

それでは参りますね!

 

2-0. 馬券の回収率とは?(※追加しました)

馬券の回収率を上げる馬券?そんなのわかるの?って方もいらっしゃると思いますが、ここではまず理論を紹介していきます。じゃあどうすれば?って方は次回以降のお楽しみとさせてください!(余談が多くなり記事が長くなりまして)

 

ではそもそも論で馬券の回収率(%)とは?なんだと思いますか?私の定義では、

(馬券の回収率)

  = 100 ×(馬券の総払い戻し総額)/(馬券の総購入金額)

 

という式になるんじゃないでしょうか。

 

ではコンサル的に考えると、回収率を上げるには上記式の分子にある払い戻し金額を増やすか、分母にある購入金額を減らすかのどちらかということになりますね!

今回は購入金額を減らすことは置いておきます。なぜなら競馬は不確定要素が多いためある程度買い目を多くして当たる確率を上げる必要があることが理由の一つ。最大の要因は買いたいという願望や購入しなかった馬券が的中したら嫌だという人間の心理が働くことを私は知っているから ^^)  皆さんも馬券買いたいから競馬やるんすよね!そう簡単に総購入金額を減らすことなんでできません。みんなギャンブルが好きなんだから。あ、競馬はギャンブルじゃないですけどね、公営競技だから!

 

てことで回収率を上げるためには払い戻し金額を最大化する必要がありことがわかっていただけたでしょうか。

では払い戻し金額を最大にするための方法を馬券の種類で構造化して考えていきます。

ここで前章で紹介した馬券の分類の話がでてくるんですね!

 

f:id:tzon3:20190325202442p:plain

 

私が言いたいことは馬券の種類を分類して、

A. 重複して買っている馬券はないかチェックする

B-1. 重複があれば、配当が最大化されているかチェックする

B-2. 重複がなければ馬券の種類を変えて的中率が上がる馬券へ変更する

このA.Bの2点を買う際にチェックして頂ければよいのです。

 

詳細は次回の章にて説明しまーす!

 

 

的中率の話がないじゃないか?と思った方へ

的中率の概念が入っていないではないか!とご指摘が来るかもしれないので以下に追記しておきます。本来は

(払い戻し金額)=Σ{(オッズ)×(的中した馬券の購入金額)+0×(的中していない馬券の購入金額) 

となるのです。

払い戻し金額を最大化するには

・的中率を最大化すること(的中率を上げようとするとオッズが下がります)

・オッズ×購入金額の値を最大化する

のですが話がややこしくなるので簡単にします!

 

 

皆さんは馬券を買う際に馬を選びますよね?

選んだ馬に対して

オッズが高く当たりにくい馬券に少額賭ける

オッズが低く当たりやすい馬券に多額賭ける

どちらかを選択することにより、またはバランスをとることにより回収率を最大化できます。

 

オッズが高い馬券:3連単、三連複、馬連

オッズが中くらいの馬券:馬単、ワイド、枠連

オッズが低い馬券:単勝複勝

 

これらを賢く選択することで回収率と的中率を最大化できます!

 

詳しくは次回へ!!!

 

 

 

読者になるボタン  

 

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

 

競馬ランキング