つぉーんの競馬予想ブログ

最初はあまり記事数は多くないかもしれませんが段々と充実させていきたいと思います。競馬予想を中心にブログを

こんなあなたは詐欺に引っかかる?? (0)馬券の種類と分類 1章 つづき 2着以内複式馬券

こんにちは!今週は馬券の買い目が上手くいかないつぉーんです!

 

馬連を買えば1.3着、ワイドを買えば1.2着

ことごとく裏目に出ています!

こんな記事を書いておいて情けない

 

あと念のためにブログのタイトル(数字)の意味を初めて読みに来られた方のために貼っておきたいと思います!

 

これからの競馬ブログ プログラム(今回は予想なし!) - つぉーんの競馬予想ブログ

 

 

c. 2着以内複式馬券
c-1. 普通馬番号二連勝複式勝馬投票法

通称  馬連

2着以内にくる馬を当てる馬券で、いわゆる二連複馬券ですね。馬連っていうと分かりづらいけど、二連複っていうとわかりやすいですよね !
オッズは4〜20倍くらいに落ち着くことが多いが、
ちょいあれで50倍くらい
大荒れすると200倍くらいまで伸びる馬券

つぉーんが一番購入する馬券です!!

 

ワイドとの1番の違いは3着の馬が当たりになるかならないか

という部分ですね!ワイドと馬連ってどうしてこんなに配当が違うの??って思ったことありませんか??それは的中する確率にあるんですね!

 

結論

ワイドの方が3倍当たりやすいので、配当は約3分の1程度になる!

 

公平に確率を判断するために3着以内にくる3頭A.B.Cを選んで馬連とワイドを全通り買うと

馬連

A-B, B-C, C-Aの3通り このうち当たるのは1通りのみです。よって確率は1/3

 

ワイド

A-B, B-C, C-Aの3通り このうち当たるのは3通り全てです。よって確率は1/1 すなわち100パーセントとなります。

 

いやいや、
私は2頭A, Bしか選ばないので馬連もワイドも1/1で当たるはずだからあたる確率は100パーセントで同じはず!って思ったあなた!!詐欺に引っかかりやすいタイプなんでご注意を笑

私みたいな人に騙されますよー??^_^

 

どうしてか解説して欲しい方はコメントなりなんなりくださーい



c-2. 枠番号二連勝複式勝馬投票法

通称 枠連


馬の番号ではなく二連複で枠を当てる馬券。昔は枠連しかなかったみたいですね、馬券って。3連単などギャンブル性が出て来たのは最近らしい!!最近って言っても20年以上経ってると思いますがね!

 

みなさん、これだけは覚えておいて下さい!!特に馬連を勝っているあなた!

これは私が昨日実際にやったことなんですが、

f:id:tzon3:20190318112820j:image

 

f:id:tzon3:20190318112641j:image

f:id:tzon3:20190318112644j:image

 

馬連大好きなつぉーんが、枠連を買っている?!なぜでしょうか??

配当金を見たらお分かりですね!

 

同じ馬を狙っているけれども枠連の方が配当が高いんです!こうやって回収率を上げるんですよ??

 

これが顕著に出るのが同じ枠の2頭を狙うとき!人気じゃない馬を狙っていると枠連同色のオッズは馬鹿みたいに上がります!人間の心理だけじゃなく確率論的に同じ枠が2頭1.2着にくる確率よりも違う枠が来る確率の方が高いですからね!

 

 

といつことで、このコーナーはまた来週でーす!!

 

 

つぉーん

 

ワンクリック押してくださる皆さん、いつもありがとうございます!

 
にほんブログ村

 


競馬ランキング