つぉーんの競馬予想ブログ

最初はあまり記事数は多くないかもしれませんが段々と充実させていきたいと思います。競馬予想を中心にブログを

(1)阪神大賞典 G2 2019/03/16

こんにちはー

 

つぉーんです!

読者になってくださった皆さん、ありがとうございます!

これからもよろしくお願いします!

 

 読者になるボタンを使ってみたくてこれからブログに入れてみようと思います!

 

あと念のためにブログのタイトル(数字)の意味を初めて読みに来られた方のために貼っておきたいと思います!
tzon3.hatenablog.com

 

それでは早速ですが、阪神大賞典を見ていきましょう!

 

1. レース概要および過去の結果・展開

2.  特別登録馬

3. 展開予想(netkeibaのオッズ参照)

 

といういつもの流れで参ります。 

 

 1. レース概要および過去の結果・展開

 

f:id:tzon3:20190312222349j:imagef:id:tzon3:20190312222405j:image


f:id:tzon3:20190312222400j:image


f:id:tzon3:20190312222408j:image

 

 

 

とまぁデータを並べるわけですが私が10年分の結果を見たところによると

 

・2014年、2011年および2012年のレースはいずれも人気馬がハナへ行きスローペースとなる。それ以外特にここ5年は人気薄の馬がハナへ行きペースが少し早くなり差しが決まることが多いということ。人気馬とくに1番人気は好成績

 

・岩田騎手が暴走並みに強いこと(10年で8回出場して3-0-1-4 かつ4のうち2回は4着)1着をとった3回のうち2回は阪神大賞展を3連覇した馬なのでなんともかもしれませんが。向いていることは確かです!ちなみに昨年は3番人気で1位です。福永騎手もそれなりに好成績

 

・4歳、5歳馬が活躍するのですが今回は出走せず。6歳馬が若干優勢か。展開的にハイペースかつ長距離なので4コーナーで好位につけて上がりが早い馬が勝つので極端な追い込み馬では厳しいかと。スタミナ持たないんでしょう。。若くないと(ディープインパクトも過去に優勝していますが、最終の3コーナーあたりから仕掛けていました。最後まで馬なりでしたが。。。鬼)

 

天皇賞春へ向けた一戦ということで注目ですね!

 

2012年のレースはラスト3コーナーあたりでオルフェーヴルが途中で変な方向に走って行って速度を落としたのにも関わらずレース復帰して2着に来るという化け物じみたドラマがあったらしい年ですねwなんでコーナーの通過順がめちゃくちゃです。wそしてオルフェーヴル強すぎワロタです。気になる方は下記をどうぞw

 

3分ちょいくらいの場所です。

youtu.be

いやこれまじでバケモンでしょー。途中からハナを切りに行って1回ブービーあたりまで下がってもう一回2着って。

馬券買ってたかたはかわいそうですね。単勝1.1倍とかだったからww

 

 

2.  特別登録馬

f:id:tzon3:20190312224037p:plain

小頭数ですね。

 

3. 展開予想(netkeibaのオッズ参照)

 

 ・ペースが早くなり順番の入れ替わりは少ない。中盤で控えた上がりが早い差し馬優勢!

  理由)サイモンラムセスがハナを切るから(ハナを切ったときしか好成績でないため今回も賭けてくるはず)。ステイインシアトルとヴォージュもハナにいきたがる馬なのでかなりと言っていいほどペースは上がるはず。しかし人気馬ヴォージュは少後ろ目からも競馬できるので前にいって総崩れになるのを嫌って少し抑えるかもしれませんね。そしたら逆に1着までありそう。

 

 ・3着以内に入るには先団につけて上がり3ハロン36秒前半もしくは中団~後方につけて35秒くらいの脚を使うか。今回は中盤で差し脚が使えそうな馬を探す

  候補)アドマイヤエイカン
     シャケトラ(療養前のデータなので不確定要素多い)
     ソールインパク
     リッジマン
     ヴォージュ

  この中でヴォージュは先行策で好位からの抜け出しがありそう。

  読めないのはリッジマンだがステイヤーズSほど周囲のスタミナが落ちないが、有馬記念ほど周囲の馬にスタミナが残るわけでもない。馬券圏内は固いだろうが読めない。
  

 結論

 大荒れすることは少ないレースであり、上位人気馬でよいが未知数が多いシャケトラとデムーロ人気しているコルコバードも共にデータが少なく大爆発するかもしれないが紐程度に見ておく方がよさそう。カフジプリンスは2年前ならすごい脚使えてます。

 

f:id:tzon3:20190312230145p:plain

 

んーとりあえず岩田騎手は軸にできそう(前走の京都レースは血統的に合わない場所とのことでネットケイバ的には度外視らしいですので私も乗っかって度外視!w)

ヴォージュも好位につけて馬券内は堅そう。もはやアドマイヤエイカンとヴォージュ固定の3連複と2頭の馬連的な感じでよいかも。

またゆっくり考えますわー

 

 

読者登録もぜひお願いします!

 

つぉーん